ray , self produce diary

思ったことを他人が読めるように書く練習。

恋愛は感情か理論か

理由を考えて、分析するのは、自分の気持ちを整理するだけでなくそうすることによって今後の行動の指針を見つけることができるからだ。


その分析は、恋愛においても必要か?

感情の赴くままに選択していくほうが楽だ。無理のない選択をして、上手く行けばそれ以上のことはない。でも、もし上手くいかなかったら、結局すべて終わったあとに分析しては後悔するのだ。わたしとは今までもそういう人間だった。

恋愛において、どこまで自分を出してよくて、しかもそれと自己中の線引きは何で、どこまで相手に期待してよくて、自分の欲しいものを求めていいのだろう。どこまで深く相手の気持ちを考えればいいのだろう。

無理をする、というのは、どこからなんだろう。


結局は、自分を好きになることと、それによって自分はこれでいいという自信を持つことが大事なのかもしれない。

自分が好きな自分であること。
そんな自分を好きになってくれる人を見つけられたらいい。好きだと言ってくれるところを、わたしも自分のそこが好きと言えたらいい。


そんなわたしになれたら、こんな悩みも吹き飛ぶんだと、思う。

何よりもわたしがただ、根拠のある自信を持って、自分を好きでいるような人になりたいんだと思う。